Visions of the North

アクセスカウンタ

zoom RSS 北極海の畔で

<<   作成日時 : 2013/03/04 20:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

In a ridge of the Arctic Ocean


周囲何百キロと人が住んでいない地域を旅する。
ブルックス山脈を源流とし、北極海に注ぎ込む川をカヤックで下った。
もう目の前は北極海。
打ちつける波の音も聞こえず、風の音も聞こえず、辺りは限りなく静かであった。

画像


画像




Forget-me-not (ワスレナグサ)

北極海の畔で 

流氷が漂う6月の北極海の畔をゆっくりと歩いていた。

まだ雪が溶けたばかりで荒涼としたツンドラの大地がどこまでも続いている。
時折、頭上を飛んでゆく渡り鳥以外は、生命の気配は感じられない。

寒々とした陰鬱な空の下、流氷の浮いている北極海、そして、ゆったりとした起伏を付けながら何処までも続くツンドラの彼方を眺めながら、僕らは何処かに生命の気配を探してしばらく歩いていた。

ツンドラを歩くことに少々疲れを感じ、その場で一休みをしていると、足下に小さな小さな淡い青色の花が咲いていた。腰を屈めてみると、それはワスレナグサの花であった。
そして、その花は、家の庭先や草原でゆらゆらと風に揺られるワスレナグサの花ではなく、大地にへばりつくようにして力強く咲いていた。

誰にも見られることもなくひっそりと、北極海の畔で小さくても力強く咲いているのだと思うと胸が熱くなった。

Forget-me-not... ワスレナグサ。



画像


北極海の畔でひっそりと咲いていた。
アラスカ北極圏国立野生動物保護区。Arctic National Wildlife Refuge, Alaska.


画像


アラスカ、デナリ国立公園で咲いていたワスレナグサ。


ワスレナグサ(Forget-me-not)は、アラスカ州の花である。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フェラガモ 通販
北極海の畔で Visions of the North/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ 通販
2013/07/03 06:48
プラダ トート
北極海の畔で Visions of the North/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ トート
2013/07/06 03:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北極海の畔で Visions of the North/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる